やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

XS650E  色々と不具合対策

10月6日に仕事関係の人たちと岐阜県郡上市近くのモネの池

見学ツーリングに行ってきた

 

f:id:yancho653:20191023204638j:plain

ジグソーパズルにもなっている美しい池なんですが

今は見ごろでは無いのか

それほどでも無かったし・・・でも人出はものすごい!! 

自慢じゃないが、ワシの水草水槽の方が美しいと自画自賛(高笑)

 

それで、この日のツーの為に売却したスポスタから外したETCのアンテナの配線をするためタンクを外したら左の燃料ホースが熱で硬化して折れ曲がっているの発見!

原因は左側の燃料コックに右側用がついていて コックからシリンダーヘッド側に伸びてUターンしてキャブに繋がっている

購入時から気にはしていたが燃料ホースが柔らかいうちは大丈夫だった

とりあえず対策してツーに参加

f:id:yancho653:20191023211507j:plain

折れ曲がっていた部分をまっすぐにしてテープを強く巻いてスプリングパイプで曲がりがきつくならないようにとりあえず対策

そしてネットで探して、落札した純正コックが今日届いた

f:id:yancho653:20191023212616j:plain

左側だけでよかったけど

左右セット新品でヤフオクに出ていた

今もどっちだったか片側だけは純正で出るみたいだけど

恐るべし価格!!!

 

お次はヘッドライト

純正のシールドビームのHiが切れた、見た目でフィラメントは繋がっていたから

スイッチを疑ったが残念ながら切れていた

知らない人なら玉の交換位で何を騒いでいるのと言いたいだろう

シールドビームはレンズと反射板、電球が一体なのだ

いくら高度経済成長期の製品と言えどチョット疑問ですがね

 

こちらは対策済みで純正の出目金ライトにH4ハロゲンを付けた

f:id:yancho653:20191023215358j:plain

f:id:yancho653:20191023215517j:plain

f:id:yancho653:20191023215559j:plain

電球の首をもぎって、ぶち切り中に落ちた球を

スパナで軽く押さえてハンマーでスパナを叩くと

簡単に割れた

後はH4バルブの口金を加工して取り付けた

完成記事はまたの機会に