やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

デジカメ買いました♪

イメージ 1


皆さんのブログ拝見していると、「新しいデジカメ買いました」なんて記事がたまに見ら

れますが、私も買ったので記事にします(笑)


実は、デジカメ初めて買ったのは昨年、ブログを始めるために買いました。

フィルムカメラは、一眼レフ2台に交換レンズ数本、コンパクトカメラは壊れているのも

含め5台か6台あります。そのなかで最後に買ったリコーのGR1というコンパクトカメ

ラがとても気に入り、出かける時には必ずポケットに入れて、主に子供たちを中心に写し

たいもの何でも撮りまくっていました。


実は、このGR1、デジタル化の波で発売中止になってしまいましたが、数年後に、

GR DIGITAL として復活したけれどそれ程、興味はありませんでした。


今、使ってるキャノンのIXY10はスクエアなデザインも好みだし、ほぼ満足している

のだけど、約1年使ってみてズーム機能はまったく使わないし(常に35ミリのワイド端

で使用)街並みとかの撮影では、やはりもう少し広角が欲しくなってくるのです。


昨年イクシを買った時には、GR DIGITAL II の価格は8万~9万したのが、この前、価

格を調べたら4万円代まで下がっているし、新型の噂もまだない。最近ハイスペックコン

パクトをニコンやキャノンも売り出したが、リコーは伝統の28ミリの単焦点レンズだし

ライバルではないのだ!


GR1を眺めながら、「こいつがデジタルなら‥」よし勇気を出して告白しよう嫁さん

に、いくら自分のおこづかいで買うとは言えイイ顔しないのだし、黙って買えばなおさら

イイ顔しない。機嫌の良い時をみはらかって「デジカメ買ってもいいか?」

「あるがいねぇ、1年しかたっとらんし‥まぁそんに欲しいんなら買ってもいいよ」

ということで早速ネットで注文。今日届いて、ただ今バッテリー充電中で~す♪^^/





イメージ 2


早速、箱からだしてGR1と比較してみるとGR1の方が断然高級感があります。

GR1はシルバーとブラックがありましたが、GR DIGITAL II はブラックのみです。

Ⅲはいつ出るのか?知らないが、シルバーも出して欲しいなぁ。

シャッターボタンの感じとか良く似てます。GR DIGITAL II もマニュアル撮影が使いやす

そうで、絞りやシャッタースピード、露出補正が素早く簡単に出来そうです。



イメージ 3


正面から見ると一見フィルムカメラにも見える、GR DIGITAL II も後ろには液晶モニター

が付きデジタルであることが判ります。個人的な意見ですけどもGR1のフレームサイズ

のまま、まったく同じデザインでのデジタル化でも良かった気がします。コンパクトデジ

カメもだんだん大きくなってるような気がしまし、ある程度のサイズの方が断然がホール

ドし易いです。


イメージ 4



イメージ 5


このGR DIGITAL II どんな感じで写真が撮れるのか?オプションで、ワイド、テレの各コ

ンバージョンレンズや外付けファインダー何かも出てるし今後のバージョンアップも楽し

みだ♪♪