やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

サツマイモ掘りだぜぇ~い!

あっ~ああっ~~本日は晴天ナリでしたぁ!!

てぇ~な訳で、朝から一人で芋掘りをやんりやしたぁ~

イメージ 1

5月13日に植えた加賀野菜のひとつ、五郎島金時という名の

サツマイモの収穫です

まず、初めにツルを鎌で刈ります!

芋を掘りやすいように畝をスキンヘッドに刈ります


イメージ 2

ツルの状態では、土の中の様子は

全然分かりましぇ~ん!

こんな感じで芋の姿を見ると

おもわず笑みがこぼれますがねぇ♪


イメージ 3

コレはデカイ!!馬並みなのねぇ~~??(笑)



コイツは芋のくせに、リンゴのふりしてるしさぁ~



んん~ 残念ながら自分の思いの3分の1程の収穫だった!!

スーパーで茹でた五郎島金時が一本、200円くらいだから

そんなもんと言えばそんなもん・・・

植えた苗は800円分だったからね!


今回もジャガイモの時と同じで

反省すべきことがある!

来年は今年よりとれるように

なれば良いのだが・・・



追記

何やら画像が変ですが、もう眠いのでお許しを・・・