やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

日淡が好きなんやぁ♪

イメージ 1

今週の月曜日の体育の日、午前中は畑でサツマイモ掘りをした

体育の日にふさわしいアッパレな一日だった

収穫量に不満は残るものの余りの天気の良さに

気分は上々だった



よし、昼からは鉄馬に跨り何処かに出かけよう!

そんな段取りをしていたのだったが・・・・



最近、日曜のたびに一人で遊びに行ってばかりだし

嫁さんは月に何回かの休日出勤でいね~し

娘2人がテス勉で家に居たので息抜きに

「どっか行かんかぁ?」と誘った

実は誘った段階で行先は決めていたのだったが(笑)



イメージ 2

イメージ 3

手取フィシュランド本店 私が子供の頃は

観賞魚専門のペットショップだったが

今は娯楽施設のイメージが強い


イメージ 4

娘2人はすぐに遊園地へ♪

私はペットコーナーへ行く


イメージ 5

目的は日淡!! 日本産淡水魚をのことを

趣味人はニッタンと呼ぶのです

玄人っぽくてカッコイイでしょう(笑)


イメージ 6

釣りキチ三平」で有名になった高知県

四万十川のアカメだぁ~!!

100円玉程の幼魚なんですが

恐らく現地採集物でしょうね

それにしてもこのお値段!!

水槽の前で硬直状態になってしまいましたぁ~


イメージ 7

8月に買った時、2日で死なせてしまったフクドジョウ・・・

また、一匹、買いました

あの時の悲しみを教訓に

ろ過器の排水口にネットをかぶせ

対策もした

今日も仲良く元気に泳いでいます。