やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

京都御所 見学

イメージ 1

昨日、京都の西本願寺まで両親の帰敬式(おかみそり)の

受式に一緒に行った

兄と妹、私、そして親父とお袋の5人で

妹のクルマで出掛けた





何年ぶりだろうかぁ!?

親子5人で出かけたのは・・・

道中そんなことを考えていた




北陸道から名神に乗り継いで

交通量の少なさに驚きだった

不況の影響なんだろうかぁ

大型トラックが少なくて

運転が楽だった




おかげで予定時間に余裕を持って

西本願寺に到着出来た




帰敬式の時間まで間があるので

タクシーで京都駅に行き

チョット早い昼飯を食った

お袋が「好きなもん食べやぁ~」

と言った

私は二番目にイイなぁと思う

もんを頼んだ

妹は「欲張り定食」を注文していた




お腹も満たされて

駅周辺をうろついていたら

式の時間が近づいてきたので

両親と妹は西本願寺に戻った



兄と私はさっきの

タクシーの運転手さんの「御所は一般公開中ですよ~」

の言葉に誘われて見学に行くことにした





駅前の観光案内版で見ると

そう遠く無い様なので

散歩がてらにテクシー(死語)で行った




45分程歩いて着いた

御所は高2の修学旅行で来て以来

30数年ぶりの訪れだった



見学を終えた兄と私は

タクシーで西本願寺まで戻り

それから

妹のクルマで5人で清水寺に行ったが

観光バスで無茶苦茶渋滞していたので

見学をあきらめて

京都東インターから帰宅の路に着いた



運転しながら自分も「欲張り定食」を

頼めば良かったと昼のことを

少し後悔した。