やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

スポーツスター 味の改善 sono2

届いた本国仕様のプーリーの取り付け作業を始めます
 
イメージ 1
 
安心して作業が出来るようにフロントホイールクランプ及びジャッキで車体をしっかり固定します
先にマフラー、ベルトガード等作業がスムーズに出来るように取っ払います
 
今年の5月に塗装をするために一度ホイールを外したことあるので
作業は淡々と進みます
 
イメージ 2
 
外したホイールからプーリーをまくると日本仕様だけが搭載するハブダンパーが見えます
ゴムのダンパーがスポーツスターの本来持っている、うま味を吸収して味気無いものに
しているのだ!
 
このハブダンパー部分を取り外してホイールに本国仕様のプーリーを直付けにします
ハブダンパーが無くなった部分はスペーサーとベルト引きのカラーで寸法を補います
 
もし、自分でプーリー交換を考えている方は画像の5本のボルトを緩める時には
注意が必要です!緩み止め剤が滅茶苦茶、利いていて、前回外した時には
ラチェットレンチをお釈迦にしてしまいました!適正なスパナに鉄パイプを突っ込んで
2人で作業するのが賢明だと思います
 
イメージ 3
 
ホイールを外す時には淡々と進んだ作業ですが、戻す時には難儀します
重いホイールを両手で抱えて斜めにしながらブレーキキャリパーをかわしつつ
ディスクローターをブレーキパッドに収めるのだが各部のクリアランスが無いので
一人でやる時には木片を足で動かしながらやっとこさの思いで
組付けることが出来ました!
 
 
before
イメージ 4
 
 
after
イメージ 5
 
イメージ 6
 
プーリー側から見てディスクローターが見えるるようになりましたし
のっぺら~とした感じだったのがかなりスッキリしました
外観のことはそれ程気にしてませんでいたが、見た目のスポーティー度も
UPしたように思えます
 
イメージ 7
さて肝心の味の変化ですが、今日はチョイ乗りしか出来なかったけど
想像以上の美味しさでした!!
一言で言うとスパイシー~♪かなぁ~
 
インプレッションは 「スポーツスター味の改善 sono3」に続く
 
この土日は仕事なのでしばらく乗れないかも~残念無念。