やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

ホンダXL50s エンジン降ろす

連日、暑い日が続いておりますが、皆様においては健康には十分ご留意下さい^^
 
さて、私の可愛い赤いヤツ!暑くなるにつれて、不具合が出てまいりました!
主人のやんちょは暑くなると元気が出てくるんですがね(笑)
 
何が不具合かと言うと、オイル漏れなんですが
最初はそれ程でも無かったけど・・・
今日の午後に30分程走ったらダバダバと盃に一杯程(ヤクルト一本弱?)
漏れました ! (走りだす前に漏れを想定してヤクルト一本分補充してた)
 
漏れの箇所はクラッチ側カバーのガスケットからみたい・・
前からガスケットがやたらとはみ出していたのが気になっていたが
案の定、前オーナーの切り絵作品だった
ボルト穴までカッターで切り抜いた逸品でした(笑)
 
まぁ自作のガスケットだから漏れたって事はないですけどね・・・
 
 
 
イメージ 1
 
フロントホイールクランプはダブダブなんだけど
大は小を兼ねるということかなぁ^^;
 
 
イメージ 2
       
        XL50S、幸福の黄色いナンバー(2種登録)だけど、排気量はご覧の
    とおりでして、実は排気量UPを想定して登録してあった
    
    この際にクランクケースガスケット交換と排気量UPします。
    
   
 
 
イメージ 3
 
カム、バルブ周りはノーマルのままで、他の構成パーツに
ストレスが掛からないよな仕様にしよう(笑)
 
ヘッド周りはそのまま使うので洗浄だけします!
灯油にエンジンオイル(0W-20)を少々ブレンドした自家製洗油(笑)に
漬けて置きます
 
仕上がるのはいつになることやら・・・