やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

九谷ダム周辺をバイクで散策

 
イメージ 1
 
昨日の日曜日、午後から地元加賀市の九谷ダム周辺をXL50Sで走行して来た
 
コイツの機動性は素晴らしくて楽しくて、お陰でスポーツスターXL883の出番が
めっきり減りました!
 
面白いことに両者ともXLなんです(笑)
 
 
イメージ 2
 
案内板のダム湖の上側になる道路は狭くて半分はダートですから
殆どクルマは走っていません
 
あっそうそう・・・九谷の地名は焼き物が好きな人はお分かりでしょうが
石川県の伝統工芸の九谷焼の九谷です
 
発祥の地らしいけど、茶碗には興味無いので良く解かりません
 
イメージ 3
 
ダムの上から上流に向かって撮りました
いくつかの集落が沈んでいると思うと不思議な感じです
高校の時に良く川遊びにバイクで出かけた道も
今は湖の底なんですね
 
 
イメージ 4
 
    同じ位置から下流側を撮りました 右側に見える蒲鉾屋根の建物が
    発電所です 発電量はそれほど多くは無いようです
    これ見ると、やはり原発が手っ取り早いのかなぁ!??
   
    
 
イメージ 5
 
ダム湖中程にある日置橋です 橋を渡り左折して上流方向に向かいます
動画のスタート地点になります!

 

 
イメージ 6
 
休日の午後の時間は穏やかに過ぎます
まだまだ時間はたっぷり・・・
 
ダム湖は過ぎて次は無人の僻地となった
真砂町に行ってみよう!!