やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

9月10日ツーリング 福井県池田町プチ観光から

 
 
イメージ 1
 
冠山峠を目指す前に福井県池田町をちょこっと観光する
まずは江戸中期に建てられた堀口家にいってみたら
 
イメージ 2
 
    あちゃ~ ついてないなぁ工事中だった
 
    中の様子はまったく見えない それにしても仮設の屋根で全体を覆うのか~
    と関心していると職人さんが乗ってきたハイエースのナンバーを見ると石川なんで     すよね!
    
    看板を良く見ると、神社仏閣建設で有名な石川県の建設会社だった
    日本中に現場抱えてる 凄いなぁ~~
 
 
イメージ 3
 
   次に向かったのが日本の滝百選に選ばれた 龍双ヶ滝
   
イメージ 4
  
    高さ60メートル程の滝ですが流れる水滴の一粒一粒がはっきり見えて
    なんか透明なビーズが転がり落ちてくるみたいで
    優しく美しい 
 
    もし滝を男女に分類するとしたら完全に女 それも美女だな
    
 
イメージ 5
 
昼飯の時間がきたので、そば道場へ
 
イメージ 6
 
道場といっても普通に食べることも出来ます
 
イメージ 7
 
福井と言えばやっぱり越前おろしそば
 
これで大盛りなんだけど二杯は食べれそうな感じ
ざるそばも頼もうと思ったけど我慢我慢
 
イメージ 9
そば道場近くのかずら橋を眺めながら
 
イメージ 8
 
午後のルートをタブレットで確認する。