やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

9月10日ツーリング午後の部

福井県池田町のそば道場で
越前おろしそばを食った後は冠山峠目指して走る
 
イメージ 1
 
福井県側、国道417号線の終点地点
これより道路の管理管轄が変わり冠山峠林道になる
 
舗装林道ではあるが、かなりのごく悪路、酷道である
 
 
イメージ 11
画像左が福井県右が岐阜県
 
中央の尖がった山が冠山 峠は登山者の車が数台止まってた
そば道場から40分程で着いた
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
    木彫りのお地蔵さんが居ました
 
 
イメージ 5
 
峠を走行中に見かけたバイク4台はみなオフロードモデル
ホンダバハのオーナーは登山に来たのかな?
 
一服ふかしてから日本一の貯水量を誇る徳山ダム目指して峠を下る
 
 
 
イメージ 6
 
    ベルトドライブのスポーツスターでは非常に気を使う走行であった
    道路は砂利や石ころだらけでプーリーに石ころ噛んでベルト切れないかと
    そればかり考えて冷や汗かいた
 
イメージ 7
 
    冠山林道はここまで、ここからまた国道417号線になる
 
イメージ 8
徳山ダム湖の最上流部
 
なお現在、両県側からトンネルを掘っている最中である
完成は平成36年で7,8キロのトンネルで結ばれる事になる
 
ダム湖沿いは真っ直ぐなトンネルばかりでスピードの出し過ぎに注意!
 
 
イメージ 10
 
ダムを過ぎて国道417号から303号線へ滋賀県の木之本方面へ
 
 
 
イメージ 9
  
   木之本手前から県道284号線 大浦街道を抜けて
   国道365号線 北国街道へ抜けようと思ってたのに
 
   しばらく走ると落石のため通行止め!!
 
   仕方なく木之本に出て365号線を走るが 今度は
   椿峠が工事中で通行止めだとか
 
   こうなったら幽霊が出るらしい旧国鉄時代のトンネルを
   そのまま道路にした柳ヶ瀬トンネルを抜けて敦賀に出るしかない
  
   単線のトンネルだった為に現在は信号機のある交互通行になっているのだが
   
   昔あった蒸気機関車の事故を思い出して(貨物を積みすぎてスリップしたために
   複数の人がばい煙で亡くなった)なんかトンネルを早く抜けたくてスピード出して
   しまう
 
   敦賀からは大人しく高速道で帰った。。。