やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

初詣

新年明けましておめでとうございます

やんちょの気まぐれ日記 お陰さまで

三年目のお正月を迎えることができました

つたないブログですが

本年もよろしくお願いします



さて、今年初の投稿は二日に行った

初詣です


行先は加賀の一宮 白山比咩神社です

比咩はヒメと読みます

この神社は全国に三千余りある白山神社

総本宮で創立は今から二千年以上前と

言われています

通称 しらやまさん と呼ばれております



しらやまさんに始めて行ったのは小学校の低学年

のバス遠足の時なんですが

なんと!遠足の数日前に夢で見た少し怖くて

不思議な場所がまさに しらやまさん 

だったのです

私が生まれて始めて見た予知夢の場所が

加賀の一宮だったのです・・・


子供の百日のお参りもクルマを

買った時の御祓いもいつも

しらやまさんにお世話になっております


ちなみに私の両親や兄弟は近くのお寺に

に初詣に行きます



しらやまさんは私が良くバイクで出かける

山麓周辺のふもとにあります

自宅からは小松市の中の峠を越えて

行きますが道中を車載カメラで撮ってみました




車内に聴こえるBGMと車窓からの眺めは

まるで昭和時代です!


イメージ 1

しらやまさんの本殿入り口です 

地元の造り酒屋の奉納のお酒がたくさん置いて

あります



イメージ 2

荒れ模様のお天気ですが

大勢の人出でした

やはり景気回復を願う人が

多いようです



イメージ 3

その人出の割りにチョット少ないかなぁ~

お賽銭箱が寂しい・・・

神様も事情を察してくれることでしょうかねぇ・・・



イメージ 4

家族みんな末吉でした!

コレは私がひいたおみくじです!

もう少しの辛抱・・・やがてウンヌン・・・

今は下手に動かん方が良いということかなぁ?



イメージ 5

長女は今年受験生です

絵馬に大きく 合格 と書いていた

希望の看護士目指していよいよ受験の時が来たけど

景気を反映してか今年は安定のある職を

ということで看護系の学校を希望する者が

昨年の数倍もいるらしい!



さて、今年もスタートしました!

非常に厳しい状態での始まりですが

笑顔を忘れずに他人には優しくそして

余り不平不満を漏らさないことを

心がけようと思っています。