やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

夏野菜の苗植えました!

先週の月曜日に苗を買ってきて植えていたのだが
 
途中で雨が降ってきて中断していた
 
その後も天候は思わしくなく、ようやく今日、再開したのだった
 
 
 
イメージ 1
 
茄子5本
 
 
イメージ 2
 
キュウリ5本は、先週の月曜に植えたが
 
今朝、見たら3本が、しおれていた
 
昨日の夕方には大丈夫だったのに・・・
 
寒暖差に負けたのかなぁ・・・
 
また、3本買ってきて植え替えました
 
 
イメージ 3
 
大好きな、ピーマンは2本
 
ピーマンの葉のグリーンはとっても緑緑してます!!
 
 
イメージ 4
 
そら豆の苗が売っていたので3本植えました
 
雲に届くまで伸びると面白いだろうなぁ~(笑)
 
 
イメージ 5
 
さてさて、コレは何でしょうか!?
 
山芋のツルです。今年初めて植えてみました!!
 
写真は長いも(とろろ芋)です。種芋は5本で400円でした
 
籾殻に入れて保存している間にどんどんツルが伸びていました!!
 
他に短型自然薯も2本植えました。こちらの種芋は1本180円です
 
 
夏野菜定番のトマトですが、今年は植えないことにしました
 
昨年、青枯れ病になったからです
 
土壌の菌は数年間、消えないらしいのです・・・残念