やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

昭和45年春 ヤマハスポーツ650XS1試乗会

イメージ 3
 
 
昭和45年の春、確か半ドンの日だったかと思う
 
小学校6年のやんちょは学校が終ってから自宅とは
 
反対方向にある小さなバイク屋に向かった!
 
小さなと行ってもヤマハフレンド店に加盟した
 
本格的なバイクショップであった
 
 
小学生の坊が何の用でバイク屋に行ったか!?
 
それはヤマハ発動機から発売されたばかりの
 
初めて4サイクル機関を搭載した
 
ヤマハスポーツ650XS1 の展示試乗会
 
あるからだ!!
 
情報は新聞のチラシだったかと思うが
 
その辺の事はよく憶えていない・・・
 
 
山代温泉にあるそのバイク屋に近づくと
 
今まで聴いた事の無い排気音が聞こえてきた
 
ホンダドリームCB750とは明らかに違うし
 
当然2サイクル機関のマッハⅢやスズキT500
 
とは違う!
 
似てはいるがカワサキW1スペシャルとも違う
 
バァル~ンバァル~ンと喧しい感じがした
 
 
そしてビックリしたのがエンジンをふかす度に
 
メインスタンドを立ててある車体が身震いして
 
後ろに勝手に移動していく事
 
なんて振動なんだ!!
 
店の後ろまで下がりきるとオッサンが
 
元の位置に XS1を移動さてを繰り返してた
 
 
やがて学校帰りの高校生二人が
 
長い髪を後ろになびかせてやって来た
 
ロングシートの後ろに薄っぺらい学生カバンを
 
縛り付けてあった
 
バイクはヤマハスポーツ250DS6 カワサキ250A1スペシャ
 
の2台だった
 
やんちょは二人の名前を知っていたし前の年の夏休みに
 
二人で九州ツーリングをしたのも知っていた
 
当然その二人は小学生の坊の事なんか知る由もない
 
 
二人が交代にXS1の試乗を終えて帰って来ると
 
煙草をふかしながら「凄い!凄い!!」の連発だったのを
 
思い出す・・・
 
 
店の前の歩道には入口を挟んで
 
左にスポーツシリーズが右にトレールシリーズが
 
ズラリと並んでいたが
 
それまでのヤマハ発動機の最大排気量は
 
トレールモデルの360RT1だったので
 
やがて2倍近い排気量のスポーツ650XS1は
 
11歳の少年には相当なインパクトだったようで
 
将来の夢であり憧れのマシ~ンとなったのであった。。。
 
 
 
上の画像は「やんちょの気まぐれ日記」発信装置です(笑)
ディスクトップの背景はヤマハXS1であることが多い
 
下の二枚はXS1からXS650に変更されてすぐに従兄弟が
新車購入したキャンディゴールドの車体です
 
当時はそんな呼び方する人いなかったが
今はXS-1Bで通るみたいです
 
バンパー付きで納車したがしばらくで外したみたいだった
ダウンチューブ下にフロントのステーが残ってます
 
当時、本家筋は商売が当たって裕福だったから
従兄弟は親に内緒で、この記事のヤマハフレンド店で何と
ツケで買ってきたのだ!!
後でこっぴどく叱られたのは言うまでも無い(笑)
 
よく後ろに乗せてもらったが飛ばすので怖かったなぁ
 
イメージ 2
 
イメージ 1
撮影はやんちょが今も持っているオリンパスペンE
ハーフサイズのフイルムだがボケ具合がイイ味出てます