昭和45年春 ヤマハスポーツ650XS1試乗会
小学校6年のやんちょは学校が終ってから自宅とは
反対方向にある小さなバイク屋に向かった!
小さなと行ってもヤマハフレンド店に加盟した
本格的なバイクショップであった
小学生の坊が何の用でバイク屋に行ったか!?
それはヤマハ発動機から発売されたばかりの
初めて4サイクル機関を搭載した
あるからだ!!
情報は新聞のチラシだったかと思うが
その辺の事はよく憶えていない・・・
今まで聴いた事の無い排気音が聞こえてきた
ホンダドリームCB750とは明らかに違うし
当然2サイクル機関のマッハⅢやスズキT500
とは違う!
バァル~ンバァル~ンと喧しい感じがした
そしてビックリしたのがエンジンをふかす度に
メインスタンドを立ててある車体が身震いして
後ろに勝手に移動していく事
なんて振動なんだ!!
店の後ろまで下がりきるとオッサンが
元の位置に XS1を移動さてを繰り返してた
やがて学校帰りの高校生二人が
長い髪を後ろになびかせてやって来た
ロングシートの後ろに薄っぺらい学生カバンを
縛り付けてあった
の2台だった
やんちょは二人の名前を知っていたし前の年の夏休みに
二人で九州ツーリングをしたのも知っていた
当然その二人は小学生の坊の事なんか知る由もない
二人が交代にXS1の試乗を終えて帰って来ると
煙草をふかしながら「凄い!凄い!!」の連発だったのを
思い出す・・・
店の前の歩道には入口を挟んで
左にスポーツシリーズが右にトレールシリーズが
ズラリと並んでいたが
それまでのヤマハ発動機の最大排気量は
トレールモデルの360RT1だったので
やがて2倍近い排気量のスポーツ650XS1は
11歳の少年には相当なインパクトだったようで
将来の夢であり憧れのマシ~ンとなったのであった。。。
上の画像は「やんちょの気まぐれ日記」発信装置です(笑)
下の二枚はXS1からXS650に変更されてすぐに従兄弟が
新車購入したキャンディゴールドの車体です
当時はそんな呼び方する人いなかったが
今はXS-1Bで通るみたいです
バンパー付きで納車したがしばらくで外したみたいだった
ダウンチューブ下にフロントのステーが残ってます
当時、本家筋は商売が当たって裕福だったから
従兄弟は親に内緒で、この記事のヤマハフレンド店で何と
ツケで買ってきたのだ!!
後でこっぴどく叱られたのは言うまでも無い(笑)
よく後ろに乗せてもらったが飛ばすので怖かったなぁ