やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

ヤマハXS650への想い

小学校6年の時に地元のヤマハフレンド店で行なわれた
 
ヤマハスポーツ650XS1の発表試乗会
 
11歳のやんちょには余りにも刺激的だった・・・
 
「免許を取ったら絶対にXSに乗るんだ」とココロに決めていた
 
 
でも、現実は違っていた!
 
16歳で自動二輪免許を取って乗ったのは
 
ホンダドリームCB450K0タイプⅡだった
 
親父が自分も乗りたくて友人から買ってきたモノだった
 
半強制的に「コレに乗れっ」てね(笑)
 
 
 
 
イメージ 1
この写真は中三の時に月刊モーターサイクリスト誌の読者のコーナーに
「どなたか初期型XS650の長所と短所を教えて下さい」って投稿した時に
九州の二十歳の方から手紙と一緒に添えられた一枚です
 
中学生である自分に、どうせ誰も送ってこないだろうと思ってたから
凄く嬉しかったなぁ~
 
短所にはオイル漏れが酷いと書いてあったが
地面に垂れてますね!!
 
長所にはマッハⅢと勝負出来る加速の良さや
軽いこと燃費が良いことなど書いてありました
 
その肝心の手紙がどうしても見つからないのですが
もしも心当たりのある方、知っている方がいたら
ご連絡を下さい
今60歳近くの年齢になっていますよね!
 
 
 
 
 
それから約30年たった2002年のこと!
本屋で何気なく立ち読みしていたパーツBGの
記事に驚いた!!
 
ナント極上モノの初期型を含めXS650を30台も持っている
ヒトがいる!!
 
イメージ 2
初期型は6千台のウチ4千台が輸出されたそうだが
アメリカにはこんな綺麗な状態で残っていたのかい
 
手前のなんかは方向指示器のレンズが長いタイプだから
初期生産のモノなんでしょう・・・
 
早速本を買って何度も読み返した、何せ初期型は新車展示会の時と
6年の時に通っていた眼科医院の横の空き地に止めてあるのを
見た二度だけであったから、とにかく衝撃だった!
そして再びXS1が欲しい病に火がついたのだった
 
オーナーの御方バイク雑誌でチョイチョイ拝見いたしますので
お顔隠さなくても大丈夫でしょうね
それに男前だしね^^;