やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

XS650 de 越前そば食う男

XS650 de 越前そば食う男!
それはワシである

越前そばはやっぱり越前まで出向いて食いたいから
XSに跨り昨年はいずれも平日に3度行って来た

でも、家からクルマで5分足らずの加賀市内にも美味しい越前そばの店あるのね
de そこのそば屋の紹介はまたの機会にして。


いつもは自宅から最短距離で 山中温泉~大内峠~ ソフトバンクケータイの
お父さんの故郷一乗谷を通って福井県今立郡池田町の そば処一幅さんまで
1時間40分程なんだけど

三度目は越前海岸を南下して途中から左折して武生にでて
池田町に出るルートで行った
イメージ 1


イメージ 2
   
   10月の3連休明けで越前海岸道路はガラガラで超快適ライド♪

イメージ 3

穏やかな日本海を眺めて🚬 ぷかりぷかりと吹かし

イメージ 4

午後1時過ぎに3時間かけて 一福さんに到着 
込み合う昼の時間帯を少しだけ避ければ ゆっくり味わうことが出来る

そばを運んで来たお姉さん 「何処からいらっしゃたんですか?」って
話し掛けてくれて 「加賀の山代温泉から」って答えると
「遠くからありがとう」って 「池田町はいい所ですね」と言うと
「そうですか?山しかないけども」とお姉さん

混んでる時間帯なら こんな会話も無いだろうなぁ~

そして肝心の美味しい越前おろしそばは掲載出来るような
満足のいく写真を撮れなかったので一福さんのHPより引用しました



塩だし

このおろしそばを食べなければ、一福へ来た意味がない。
自家製の大根とねぎに天然の山葵を添えた味が塩だしと絶妙にマッチしてそば通をうならせる。
全国に そば処 一福 の名を馳せたのはこの塩だしです


生醤油

生醤油はつゆがなくて地元の甘口醤油をサッとかけて食べます。
もちろん天然山葵をのせて。
実はこれが昔から地元の人達が好んでいる食べ方。
日本酒片手に食べるおろしそばもまた格別。 夏は大根おろしがめちゃくちゃ辛くて冬は大根おろしが甘いのが特徴。 季節感を味わえる一品



塩だしと生醤油の両方味わうのが良い
おろしそばは讃岐うどんと同じで量が少しだから一杯じゃ物足らないかな

そしてこんなコメントが

お客様の声

NHKアナウンサー 刈屋富士雄さん

初任地が福井県でした。一福さんのおろしそばは人生の中で最も衝撃を受けた一品です。