やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

ルート417冠山峠通行止!!

今日は前回のツー記事以来の休日となりましたが
あいにくの空模様・・・
家でのんびり過ごしてます
 
さて前回ツーの続き
ソフトバンクケータイお父さんの故郷一乗谷をチョイ見物した後は
道中迷いながらも市道をつないで国道417号に出て
池田町を抜けて目的の徳山ダムを目指す
 
山間の快適二車線路を気持ち良く走っていくと
アチャ~通行止の案内板が・・・
もしかしたらと言う思いもあったんだが
帰宅後に池田町のHPを見ると先日の大雨で
道が流されたらしい
 
イメージ 1
 
写真を撮っていると石川ナンバーの乗用車が走り去って行く
もしかしたら行ける?工事関係者か?
後を着いていくと
 
イメージ 2
しばらく行くとやっぱり通行止め
前を走っていたドライバーもがっかりした表情
何でも冠山登山に来たらしい
 
さて別ルートで行くか!あきらめるか
買ったばかりの7インチタブレット端末出して地図とにらめっこ
(最近はオフラインでも使える地図アプリがあるので非常に便利
GPS機能もあるのでバッチシ)
 
旧北国街道まで下って木之本からのルートしかないのだが
日が暮れる前には帰宅出来そうにないので
今回はあきらめた
 
途中コンビニでさっと昼めし済ませて
 
イメージ 3
一気に越前海岸まで降りる
 
 
イメージ 4
 
峠をいくつ越えただろう!?
峠好きの私もなんか走りっぱなしで少し疲れたわ
30分ほど港でぼんやり過ごす
 
イメージ 5
愛馬スポーツスター883のタイヤはスポスタレースで定番の
ハイグリップタイヤを履いているので峠は快適♪
 
リヤは150サイズからあえて細い130サイズに変更
バネ下重量も軽くなってブレーキやサスの性能も向上したみたい
ハブダンパー無しの本国仕様直結プーリーも手伝って
ノーマルとは比べ物にならないほど軽快感が増します
 
 
イメージ 6
 
海を眺めながらノンビリ流す越前海岸もまた良い
えっとココは水仙の花の時期は有料なんで上がってきたこと
ないのだが
 
イメージ 7
    
    灯台があるんですね!こんな高い所に知らなかった
 
    追記 冠山峠は今年はもう開通する事無く来年の6月まで通行止
        なんだそうです。