やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

秋ですよ クロスカブで出掛けた。

つづき

花立町からUターンして

国道416へ再び戻り一昨年に開通した石川、福井県境の

新保峠に向かう

f:id:yancho653:20190914175540j:plain

途中の新保町の神社にある

石碑、読んでみると

f:id:yancho653:20190915100409j:plain

計画から開通まで五十年の悲願達成なんだけど

よく読むと願望を込めて大日隧道の完通とある

最初はトンネルで結ぶ計画だったのか!

f:id:yancho653:20190915100757j:plain

新しく開通した峠は舗装もきれいで快適

県境近くになると、かなりの急こう配だけど

f:id:yancho653:20190915105238j:plain

クロスカブ号は3速ギアで登り切った

さすが世界のホンダを築き上げたカブ公の

子孫である

f:id:yancho653:20190915105411j:plain

展望スペースから福井県側を望む

 

f:id:yancho653:20190915105614j:plain

新保峠の地蔵さんは道路工事の時に一時的に保管されてたらしいが

峠の開通に合わせてこの場に引っ越された

 

f:id:yancho653:20190915104822j:plain

お顔を近くで拝見したら

あら、この赤いのなんでしょうか?

恥ずかしかったのかな

それともお供えの酒の飲み過ぎか笑

 

それにしても家から信号機のある交差点4つ

通過するだけで福井県勝山市まで来ちゃう

凄いよな新保峠の開通は

つづく