やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

883のマフラーブラック化!

イメージ 1

イメージ 2

マフラー&エキパイのブラック化にあたり

純正のエキパイカバーを取っ払ってエキパイに

耐熱塗装を施すか悩んだ・・・


でも、やっぱりカバーは安全安心の為に装着しておきたい

しかし、カバーのクロームメッキはそのまま残したいし・・・

というわけで、メッキの上から黒塗装しようと思うのだが

ロームメッキに塗る下塗りのメタルプライマーの耐熱性が

どの程度なのか??カバーの一番、熱くなりそうな箇所に

部分的に塗って(上塗りに非耐熱のアクリルの黒も塗って)

昨日と今日、1時間程走ってみた結果は、とりあえずOK

塗装部分にガソリン付けて擦っても大丈夫だった

よしカバーはこれでやってみよう!


次にマフラーだが、メッキにサンディングするのが

一番安上がりで賢明な方法だろう


余談ですが、昔、薬局から塩酸を買ってきて

ジッポのメッキを剥がしたことがあるが

マフラーのサイズになるとを劇薬で処理するのは

DIYでは、非現実的ですね!!




最初に120番の布ヤスリで擦り、次に240番のスポンジヤスリで仕上げた

マフラー1本に2時間と少し掛かった・・・

あとは、シンナーで脱脂して600度の耐熱塗料をスプレーするだけ!!


心配なのは、エキパイのカバー!だけど・・・

お楽しみにしておこう♪