883のマフラーブラック化!
マフラー&エキパイのブラック化にあたり
純正のエキパイカバーを取っ払ってエキパイに
耐熱塗装を施すか悩んだ・・・
でも、やっぱりカバーは安全安心の為に装着しておきたい
しかし、カバーのクロームメッキはそのまま残したいし・・・
というわけで、メッキの上から黒塗装しようと思うのだが
クロームメッキに塗る下塗りのメタルプライマーの耐熱性が
どの程度なのか??カバーの一番、熱くなりそうな箇所に
部分的に塗って(上塗りに非耐熱のアクリルの黒も塗って)
昨日と今日、1時間程走ってみた結果は、とりあえずOK
塗装部分にガソリン付けて擦っても大丈夫だった
よしカバーはこれでやってみよう!
次にマフラーだが、メッキにサンディングするのが
一番安上がりで賢明な方法だろう
余談ですが、昔、薬局から塩酸を買ってきて
ジッポのメッキを剥がしたことがあるが
マフラーのサイズになるとを劇薬で処理するのは
DIYでは、非現実的ですね!!
最初に120番の布ヤスリで擦り、次に240番のスポンジヤスリで仕上げた
マフラー1本に2時間と少し掛かった・・・
あとは、シンナーで脱脂して600度の耐熱塗料をスプレーするだけ!!
心配なのは、エキパイのカバー!だけど・・・
お楽しみにしておこう♪
純正のエキパイカバーを取っ払ってエキパイに
耐熱塗装を施すか悩んだ・・・
でも、やっぱりカバーは安全安心の為に装着しておきたい
しかし、カバーのクロームメッキはそのまま残したいし・・・
というわけで、メッキの上から黒塗装しようと思うのだが
クロームメッキに塗る下塗りのメタルプライマーの耐熱性が
どの程度なのか??カバーの一番、熱くなりそうな箇所に
部分的に塗って(上塗りに非耐熱のアクリルの黒も塗って)
昨日と今日、1時間程走ってみた結果は、とりあえずOK
塗装部分にガソリン付けて擦っても大丈夫だった
よしカバーはこれでやってみよう!
次にマフラーだが、メッキにサンディングするのが
一番安上がりで賢明な方法だろう
余談ですが、昔、薬局から塩酸を買ってきて
ジッポのメッキを剥がしたことがあるが
マフラーのサイズになるとを劇薬で処理するのは
DIYでは、非現実的ですね!!
最初に120番の布ヤスリで擦り、次に240番のスポンジヤスリで仕上げた
マフラー1本に2時間と少し掛かった・・・
あとは、シンナーで脱脂して600度の耐熱塗料をスプレーするだけ!!
心配なのは、エキパイのカバー!だけど・・・
お楽しみにしておこう♪