やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

たくあん漬け 第二弾!

昨年、植えた大根が思いの外、出来が良くて

畑にまだ20本ほど残っているヤツを

また、たくあん(麹漬け)にしました


イメージ 1

1週間前にタテ半分に切った大根16キロを
半日水切りしてから500グラムの塩で漬けた物です
漬けた時は桶から大根が盛り上がっていたのに・・・

イメージ 2

25キロの重石の圧力で大根の水分が押し出され
こんなにも縮んでしまいます!

桶の中の水が物凄く冷たくて
手が真っ赤に腫れました!

イメージ 3

桶の水を全部捨ててから
底からキレイに大根を並べて
まんべんなく市販の麹漬けの素と砂糖を混合した物を
ふりかけて15キロの重石をして
二週間で出来上がり!

1~2日で漬け液が押し蓋の上まで上がらない時は
さらに重石の量を増やします




これで昨年、12月の頭に漬けた たくあんが

食べ終わる頃に第二弾が出来上がる

予定だぁ♪


今回は2回目なのでスムーズに作業が出来て

ほぼ満足♪^^♪


今は漬物屋をやろうかと真剣に考えているのだがぁ!! (大嘘)笑