やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

豪雪

昨日の昼からず~っと雪すかしで
手の平に豆が出来た
何年ぶりだろうか?これだけの積雪は・・・
 
お隣の福井県は記録に残るような大雪で大変な
ことになってますが・・・
 
過去にも何度か記録的な豪雪がありました。
 
 
イメージ 1
写真は昭和38年北陸地方を中心に
日本海側を襲った三八(サンパチ)豪雪の時に父が
仕事中に撮ったものである
 
 
日時は記してなかったが、恐らく今頃だろう
場所は私の住む加賀温泉郷の片山津温泉
その当時、私は4才
私ども家族5人は当時、北陸電力の片山津分所に住んでいた
父以外に通いで来る男の人が2人いたように記憶している
 

電器店でしょうか?道路の雪が屋根の高さまで
到達ているし、店の入り口には雪の階段を
降りて入ったのだろう
 
 
当時の話で、よく聞くのは、屋根雪を下ろすのではなく
上げたと言う
 
雪のやり場が無い狭い路地では一階は
完全に埋まり2階の窓から出入りしたのだ
私も温泉街のアーケードをまたいで通った
記憶がある

そしてトイレ、一般家庭では汲み取り式の時代
かなり大変であったであろう

北陸本線大聖寺駅付近ではラッセル車が雪に乗り上げて脱線
一週間ほど経って雪が解け始め
そのまま元のレールに乗っかるエピソードも・・・

子供の頃は50~80センチ位の積雪は
当たり前のことだった

そして暖冬慣れした今
30センチの雪でも大雪だと騒ぎ
事実大変なことになる
 
何事もそうだけど
「楽」に慣れることが一番怖いですね。