やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

久しぶりに船釣りを楽しむ

昨日は船でキス釣りに行って来ました
午前6時半 加賀市大聖寺川河口の塩屋港を出港!
 
メンバーは近所の釣りキチと兄と私の3人
船は去年12月に死んだオヤジの愛艇 
今は兄が管理してます
 
イメージ 1
港の出口付近 大聖寺川を挟んで北側が石川県に南側が福井県になる
前に見える小さな島(弁天島)は福井県になる
 
 
イメージ 2
    港を出てから10分程でキス釣りのポイントに到着する
 
イメージ 3
福井県あわら市の浜坂から波松海岸の前を流し釣りして
ポイントを探る 
 
イメージ 4
    兄の竿に25センチ程の良型がヒット!
 
イメージ 5
    私の竿にもヒット♪
    デッキの前では釣りキチが3本掛けで連チャンヒットしてる 流石に上手い
 
 
イメージ 6
10月にキス釣りをしのは初めてだが 比較的大型ばかり上がるから面白い
ちなみに沖の青物は良くないらしい コレも海水温が高い影響か?
 
海水はぬるま湯のように温かかった!
 
イメージ 7
私の竿に30センチ程のマゴチがヒット
思わず  刺身で食べちゃったw
 
イメージ 8
11時を過ぎて だんだんと波が高くなってきたので11時半に納竿
12時に帰港する
 
イメージ 9
キスは兄が釣った分と合わせて46匹だった
近所の釣りキチは何匹つったのかなぁ~。。。