やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

防鳥ネットの設置と竹酢液の散布

イメージ 1

北陸の梅雨入りは、いつになるのでしょうか?

日曜日の今日、とても爽やかな晴天でした。

仕事の帰り、国道8号で

古いハーレーを見かけました。

クルマのウィンドゥーを下げ

排気音観賞。

イイ音だ♪

私も乗りたかったなぁ~。





さて、本題の「野菜作り」の方です。

残業のない日は、家に帰ると

玄関で、飼っている観賞魚に餌をやってから

畑へ直行。

日没まで、水やりやら草むしりをします。

そして何日か、かかったけど

防鳥ネットの準備をしてきました。

ネット張る時、一人だったので、そこらじゅう引っ掛かって

大変でした^^;

そして、今日ネットの仕上げをしてから

竹酢液を散布しました。




イメージ 2


キュウリは、今のところ順調です^^

数年ぶりに植えたトウモロコシですが、7本の内1本は育ちませんでしたが

他は、すくすく育ってます。


イメージ 3


トマトは追肥に注意しながらです。

直径5センチくらいでしょうかね。


イメージ 4


二週間ごとに、水で千倍に薄めた竹酢液を散布してます。

えっ‥どんな効果があるかってか?

興味ある人は自分で調べてね。