やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

特別な誕生日♪

今日、7月18日は私の誕生日なのだ。

なんで、いつもと違う誕生日かと言うと

嬉しい節目の歳だからです。


「林住期」って知ってますか?

「りんじゅうき」と発音します。

知ってる人は私と同年代か少し上の輩か?

いやぁ、これは男だけのことじゃないから

輩じゃないや。

私と同年代の紳士、淑女の方なら

ご存知でしょうか?


いつもブログでお付き合いして頂いてる方々。

私より、少し~だいぶん若いと思うのですが‥



「林住期」なんて知らないことでしょう。



「林住期」とは

小説家・五木寛之のベストセラーから生まれた流行語。もともとは古代インド

で人生を4つの時期に分けて考えていたことに基づく。生まれてから25歳まで

が「学生(がくしょう)期」で、学習し体験を積む時期。25歳から50歳までが

「家住期」で就職し結婚し、家庭を築く時期。50歳から75歳が「林住期」で人

生でもっとも充実した時期で本当にしたいことをする時期なのだという。金の

ために何かをするのではなく、金のためにはなにもせず、旅をする。夫婦は愛

情ではなく友情を育む時期である。そして最後は75歳からの「遊行期」。旅に

出て自分は何者かということを見極める時期である。五木はこの「林住期」こ

そ人生のピークの時期であり、この時期を充実した気持ちで過ごしてほしいと

している。読者は「林住期」を迎えた50歳以降の団塊の世代の人たちだけでな

く、快適に迎えるための準備として30~40代の人たちにも広がっているとい

う。 Yahoo!辞書より



実は、テレビのワイドショーでこの本をし知り

読みました。

それからというものは

満五十歳になる今日を

楽しみにに待ってました♪