やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

スクリーミンイーグルハイフローエアクリーナー装着!

前に買っておいたスクリーミンイーグルハイフローエアクリーナーを

今朝、装着しました。



イメージ 1


全部でコレだけのパーツが3割引で19530円

タケ~~

私にすればかなりの高価な買い物です^^;;



イメージ 2


装着にあたって純正のエアクリを全部外すのですが

ここで問題が発生。

バックプレートを外すには

ブリーザーを兼ねたボルトで止まっているので

9/16のボックスソケットで取り外そうとしたら

ソケットのふところが浅く六角の部分まで届きません。

近くのホームセンターへ探しに行ったが

深いのはありませんでした。



イメージ 3


そこで、ボール盤でえぐることにしました。

一応メーカー品のソケットなので材質が固い

と思われたが、なんのことなく簡単に

削ることできました。

このような作業は自己責任でお願いします。

ちなみに普通の電気ドリルでは無理だと思います。

工具類は仕事がらいろいろ持ってます。

コンプレッサーにエアツール一式、溶接機2台、バンドソー、

両グラインダー、アングルグラインダー三台、ノギスなどの測定器、

定盤などなど。小型の旋盤が欲しいのですが‥



イメージ 4


イメージ 5


取り外したブリーザーを兼ねたボルトのねじ山をキレイにして

付属していたネジロックを塗り新しいバックプレートに変更します。

先にキャブとプレート間のパッキンも新品に換えときます。

エアクリーナー本体の寸法はかなりの差です。

ろ過紙もかなりスカスカな感じです。

あとは組図を見て簡単に出来ました。

取説の英語はまったく読めませんが大丈夫でした^^;;;

キャブの右上に見えるのは自作のアイドルアジャスターです。

ドライバーでアイドル調整している時に

ふと思いつきました。「ドライバーくっ付けてしまえ」

キャブのネジはミリですから、M4の首下30ミリの

キャップボルトの首下寸法をアイドルスクリュウーと

同寸法に切って(3ミリ程度)精密ドライバーを

ろう付けしました。


イメージ 6


この角度から見ると吸い込み口のダクトが無くなり

クリーナーが丸見えです。

イメージ 7


スクリーミンイーグルのネームプレートは

別にいらなかったけど、付属してたので付けました。

ついでに点火プラグもイリジュウムに変えました。

そこで、さっそく試乗したのだが

体感的には殆どと言うか全然変わりません。

むしろキャブのくしゃみがひどくなったような気もしますし‥

やっぱり燃調変えないと効果でないのか?

パイロットスクリュウーの圧入してあるフタ外して調整

出来るようにしようか検討してみます。