やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

1973 HONDA BIALS TL125

イメージ 1


高校時代3台のバイクを所有してた。OHVエンジンの茶カブ

コレは農家の納屋に眠っていたのを3千円だか5千円かで

譲って貰ったもので、近所へタバコを買いに行くとかの

普段の足だった(笑)そして前回登場のCB450 K0と

今回のおもいでの鉄馬 1973 HONDA BIALS TL125 通称バイアルス(以下コイツ)

コイツは日本で最初のトライアルマシンで

当時、トライアルの神様といわれたサミーミラーが開発した


日本でもトライアル競技が普及しつつある時で

トレール車のステップ位置を後ろの高い位置にずらしたり

タンクを小さいものに変えたり・・・そのようなマシンで

競技を楽しんでいる時代だったから、コイツの登場は

ファクトリーマシンの市販化みたいなものだった!



コイツを初めて見たのは中三の時に金沢で行なわれた日本海博の

ホンダのブースで模擬セクションを走行している姿だった・・・

「ヨシ!コイツを買ってトライアル競技にでるぞぉー」

というわけで、高校入学前も土方のバイトに行ったが

3日目に倒れた(泣)・・・



高校に入っても休みはバイク購入のためにバイトバイト

でようやく高2で中古を買える金が溜まった・・・が

中古なんて、なかなか無い・・・

しかたなくバイク雑誌実車を見ずに通販で購入

今のレッドバロンの前身であるヤマハオートセンターが

まだ愛知県の岡崎市に1店舗しか無い頃の話で

まだ16歳の自分に電話で丁寧に応対してくれた人が

ナント!今はレッドバロンの会長さんなのだ!!

名前をず~っと憶えてましたからね~

早朝に幌付きの2トントラックで運ばれてきた時は

本当に嬉しかった。。。




学校から帰ると早速、保安部品を外して

山代の墓場で練習したが、よく急斜面でひっくり返った・・・

コイツはウイリーを練習するにはもってこいで

コツを掴めば100メートルは楽勝だった♪



でも、本格的に競技を始めるには、やはりトランポが

必要で北陸選手権に出るようになったのは普通免許を

取ってからだった。






イメージ 2


コイツを買ってからバイク仲間の何人かが

同じバイアルスを買った・・・

写真はその内の1人と、高2の夏休みに2泊のツーリングに

行った時の1泊目、琵琶湖の遊泳場です

今にして思えば、昨年、ブログ仲間とのツーで行った

近江八景の1つ、白髭神社の近くだった・・・



コイツは燃費も良くトライアルマシンで有りながら

上も良く回ったしツーリングにも向いた

確かこのエンジンはロードレーサーにも使われたはず・・・

今のFTRのエンジンの先祖になるのかなぁ~







イメージ 3


ツーリング2日目の朝、琵琶湖大橋だろう?たぶん・・・

今は、確か橋の上で駐車できないはず?

誰かにシャッターをお願いしたのだろうか・・・

今も持っているこの時に使用したカメラ、オリンパスペンには

セルフタイマーは無いし・・・


ところで、昨年、ブログ仲間とのツーの時に


バイクでは初めて渡ると思ってたのだが・・・(笑)

当時の写真を見ていると古い記憶がよみがえります

この後に、鈴鹿サーキットへロードレースの観戦に

行ったのだった。