やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

XL50S(改)deプチツー

昨日の万年NAさんのブログ記事で尾小屋にある ポッポ汽車展示館の
ディーゼル機関車の車体の色が塗り替えられた事を知って
朝の散歩を終えてから直接行って来ました
 イメージ 1
 
イメージ 9
5月にXS650で来た時には まだ朱色だったのだが・・・
最近 塗りかえられた様です
チョーコレート色?小豆色?正式には何色っていうのかなぁ?
 
国鉄時代の鈍行の客車の色と同じなのかな?
私的には朱色の方が好みだけど 先頭の蒸気機関車とのバランスを考えると
コッチの方が渋い感じかなぁ
 
 
イメージ 11
 
イメージ 2
ディーゼル機関は良く整備されていて実働状態です!
 
 
イメージ 10
駐車場には昭和時代のクーペが一台!
保存会のヒトの所有車のようです 関東方面のナンバーがついていますが
このクルマ何だか分かりますか?
 
ヒントは その昔に黄緑色のシャコタンにされたヤツをよく見かけました
燃費はリッター6キロ位だったような・・・
オイルショックの時に燃料に灯油を混ぜているヒトもいただろう・・・
 
 
イメージ 12
尾小屋の町を少し散策する
炭鉱で栄えた頃は映画館が2軒もあったというから驚きだ!!
 
イメージ 3
    来た道を戻るのも つまらないので さらに国道416号を進む
    標識がツルで覆われているし
    ツルが景観を配慮してやったのだろう(笑)
 
イメージ 4
    万年さんの記事に出てきた 五百峠隋道を万年さんとは逆方向に進む
    
    トンネルを抜けてしばらく走ると前からバイクが走ってくる
    だんだん近づく・・あのカタチはCB750fourだ!!
    一瞬万年さんかと思ったが違ったのだ
 
 
イメージ 5
五百峠を越えてさらに進むと T字に道が交わった所に石仏が居なさる
大杉方面から来ると牛ケ首峠を上りきった所であります
 
イメージ 6
    こんな優しいお顔をしているよ
    
    牛ケ首峠を一気に下って行くと
    大杉町だ
 
イメージ 7
    私 悪い人じゃないので写真撮らせてよ
    まぁ善人でも無いがね
 
イメージ 8
過疎の山間の集落を守っている
みまもり隊だな。。。