やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

クロスカブde花見

昨日はクロスカブに乗って大聖寺へ花見に行って来た

と、その前に納車前から用意していたシートカバーをすっかり忘れていた
寝床の押し入れに隠して置いたからね

家まで取りに戻り早速被せてみる

イメージ 1
before

イメージ 2
after

いいんじゃないかい オサレ~~ 満足

乗ってみての第一印象はハンドリングが凄く軽快なこと
これはヘッドライトがフレームマウントの構造なのが
大きく影響してると思う

そしてクロスカブ専用の分厚いシートとアップなハンドルで
ゆったりした姿勢で操作できること
路面の凹凸に合わせて軽く尻を上げるのも楽で良いかな

ただし停止中の足付き状態は悪いですな もっとも軽い車重で
どうって事無いけど 身長165センチ以下の人はこのシート高は
キツイかもね。



久しぶりの土日の2連休だから楽しまないとね
まるでそれに合わすように一気に開花した桜を観に
大聖寺の桜の名所に行って来た
イメージ 3
 
大聖寺は桜祭りの最中でした🎶
こんなシーンに出会ってもカブならちょいと止めて写真撮影も楽だね

後ろのマイクロバスも祭り関係者かと思ったけど違ってた
花嫁さんが乗ってました
後ろ渋滞してますね(笑)

イメージ 4

山下神社周辺 高校生の頃、学校帰りに寄って遊んだよな

混雑してる熊坂川沿いを通り抜けて
大聖寺川の方に行ってみる

イメージ 5


イメージ 6

日本百名山の著作者で登山家でもある深田久弥大聖寺の生まれです

記念館の駐車場にカブを止めて


イメージ 7
 
   静かな旧大聖寺川沿いを散策する
イメージ 8


イメージ 9
 
ほぼ満開です!!

やっぱり桜はいいよ

イメージ 10

向こう岸に観えるのは 大聖寺三代藩主が建てた長流亭




イメージ 11

流し船が下流方向から帰って来ました

何と船頭さんは知り合いの人じゃないかい!!
橋の上から声をかけようと思ったけど 乗客に観光案内してるようで
やめた

イメージ 12

イメージ 13
  
   またカブに跨り熊坂川沿いに行ってみることにした


イメージ 14
   
   爺さんが長い事川を覗き込んでいるので
   仕方なしにシャッター切った

イメージ 15
   
   川面に桜が写り込んで美しかったけど
   
   曇天だったのが少々残念だった土曜日でした

イメージ 16
 
人力車の車輪ってデカいんだね
インチサイズ何だろうか?アルミか鉄か?とかどうでもよい事を
すぐに考えてしまう。。。