やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

愛スポでお散歩ツー♪

世の中、三連休ですが日曜の今日だけ

休みが取れました。

急速に景気が悪化しているようですが

この先‥仕事が無くなるのでは?と

心配です^^;



さて今日は、お気に入りブログにさせてもらっている teamnorinoriさん

の記事で見た写真展に愛スポで出掛けました。

teamnorinoriさんの実家は、私と同じ加賀市ですが

今は金沢で建築士の仕事をしている女性です。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


面白いなぁ~と感じたのが

山間の廃校になった小さな木造校舎での

写真展。

県都、金沢といえば繁華街の香林坊あたりを

連想しますが

こんなにも、のどかな所で‥

なるほど残したい貴重な財産です。

小さな体育館に写真が空中に浮いているのが

面白い!

残念ながら今日は、teamnorinoriさん居ませんでした。

是非お会いしたかったです。






イメージ 5


まだまだ時間があるので石川、富山の県境にある

倶利伽羅不動山に参拝に行きました。

かなり昔に来たことあるのですが

全然、変わってないです。



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9


祖母が信仰していた、お大師さん(弘法大師 空海

も居られます。

私も20代の頃、2年ほどですが

真言密教のお寺で修行していたことがあり

その時のことを想い出しお礼を言い

また、いろいろとお願いしました。

お参りして気分が良くなったら

腹が減ったので倶利伽羅蕎麦を食べ

帰路に向かいます。




イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


大勢で走るのもかなり楽しいのですが

山間の風景を楽しみ、目に付いたものがあれば

愛スポを止めて、写真を撮り

キョロキョロと余所見しながら

883の鼓動を感じて走る。

これもまたかなり楽しい!



それにしても今日の天気だが

朝刊の予報とは全然違うぞ

時折、細かい雨が落ちる。

帰りは北陸道で金沢の森本ICから

片山津ICまで高速を使った。


本日の走行距離 177Km