やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

塗装日和です

    
昨年夏にフロントホイールをブラックに塗装した愛馬ですが
 
ようやくリヤも取り掛かることにした
 
イメージ 1
 
安全第一で作業を進めるために、フロントホールクランプとジャッキスタンドで
 
バイクを垂直に立ててからやりました
 
先にベルトカバーとブレーキキャリパーを外して、タイヤの下にパンタジャッキをかまし
 
シャフトを抜きます
 
愛馬を傷つけないように念入りに作業を進めます
 
 
 
画像のように04からのラバーマウントエンジンのスポーツスター
 
リヤハブダンパーが入ってます(03までのモデルはリヤハブダンパー無し)
 
アクセルワークと直結の乗り味が無くなったのは、このへんにも理由がありそう・・・
 
 
 
ホイールにディスクとハブを取り付けているボルトは、緩み止め剤が無茶苦茶
 
効いていてボルトの首がネジ切れるんじゃないかと思った程でした。
 
 
イメージ 2
 
下地の処理とマスキングで仕上がりは決まります
 
念には念を入れてやりました
 
先にメタルプライマーを吹き付けて置くと黒色の乗りが良く
 
キレイに上がります。
 
 
イメージ 3
 
ホイールはソフト99ボディペンのつや消しブラックに
 
スプロケットは同じ99のホイールカラーのブラックにしました
 
スプロケットの方が、よりマッドな仕上がりになりました
 
 
 
本日は乾燥注意報がでています 絶好の塗装日和です。